もしタバコに害が無かったら、あなたは吸いますか?

この記事は2分で読めます

禁煙したい理由で多いのが

 

健康が気になる

「お金がかかるのが嫌だ」

 

それなら、もしタバコに全く害が無いとか

収入が今の倍になって金銭的な不安がなくなった時、

あなたは禁煙を続けますか?

 

スポンサーリンク

 

この問いで禁煙が続くかどうか分かる

 

禁煙中の人でこの問いに「吸う」と答えた人は禁煙を失敗する可能性があります

何故ならまだタバコに対して未練があるからです。

 

長い間禁煙している人のほとんどは、タバコに対する執着は残っていません。

 

タバコをやめられて清々した

吸っていた時のことを思い出しても、今は全く吸いたいと思わない

やめられないのは甘え

 

これらは私の友人の意見です(笑)

 

私もこの問を自分にしてみましたが、答えは「いらない」です。

吸いたいという人の気持ちも分からない事はないですが、

冷静に臭いや味のことを考えると、いらないという結論にしかなりませんでした。

 

禁煙にある程度成功していても、未練が残っているとまた吸い始めてしまう可能性が非常に高いです。

 

意識さえ変えることが出来れば未練は無くなる

 

あなたの頭の中でタバコがどういうイメージなのかをしっかり把握することが、

意識を変えていく上でとても重要な事です。

 

私が以前、禁煙に失敗した時のイメージは、

 

美味しいし、吸うと落ち着いて集中力が上がる物

 

だと思っていました。

 

あなたはどうですか?

 

 

 

 

ちなみに今のイメージは、

 

臭いや味は不味い。服が汚れる。集中力が落ちるし調子が悪くなる

 

というイメージをしっかり頭のなかに入れていますし、

何よりこれが現実なんです・・・

 

特に集中力や落ち着く錯覚については、

 

「タバコを吸ってしばらくしてニコチンが切れると調子が悪くなる」

 

この理由でタバコを吸うと集中力が上がったように感じてしまうんですね。

自分の体を自分で傷めつけて、回復することに快感を感じる、いわゆるマゾということなんです!

 

もしタバコに害が無くても、あなたは吸いますか?

 

非喫煙者だった友人達には迷惑を掛けてきたなーと今なら思います。

嗅覚がおかしくなっていた昔は何も思っていなかったですが、

今の元に戻った嗅覚からすれば、

 

タバコの匂いは臭い

 

すっごく当たり前のことですが、嫌煙家が多いのも納得するしかないです。

 

よく嫌煙家に一番なり易いのは禁煙した人、といわれていますがこれは真実です(笑)

少なくともタバコを吸っていなくても喫煙者かどうかは、

かすかな匂いだけで判断出来るようになってしまいました・・・

 

私が禁煙した三番目くらいの理由に健康に対する不安もありました。

普通に考えればタバコが体に悪いことくらい誰だって知ってますからね。

 

でももし、体に全く無害で今と同じ製品があったら吸いますか?と聞かれれば、

迷わず、

 

「いりません!」

 

と答えます。

 

あなたが禁煙すると決めた理由がなくなった時、

あなたはどういう行動を取ると思いますか?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人のプロフィール

写真 2014-11-11 21 27 21

どうもこんにちは。

「私と一緒に禁煙しませんか?」の管理人のあるです。

このブログでは、
・禁煙するために本当に必要なことは何か?
・どうすれば楽に禁煙出来るのか?
についての情報を発信しています。

私のプロフィールについて詳しく知りたいという物好きな方はコチラからどうぞ

プロフィール