離煙パイプで禁煙出来るのか友人で試してみた四日目

この記事は2分で読めます

友人が禁煙を目指してチャレンジしていくこの企画も四日目になりました。

(離煙パイプは私が自腹で購入して渡しています・・・)

 

今日もA・A君に感想を聞いていきます。

 

スポンサーリンク

 

離煙パイプの本番は四日目から?

 

まずは今日のやりとりをどうぞ

 

写真 2014-11-08 21 16 00

 

そろそろ本格的に煙が薄くなってきた頃みたいですね。

四日目で薄いと感じるようだと、この先ちゃんと実践できるか、

少し心配ではありますが・・・

 

四日目なのでニコチンカット率は17%。

メビウスメンソールが0.7mgなのでカット後は0.58mgほどになっています。

 

タバコの依存症にはニコチン中毒と喫煙習慣による依存の二種類あります。

彼の場合は本数はあまり多くないですが、暇だと吸ってしまうということなので、

割合で言えば5:5だと思われます。

 

離煙パイプを31日完走すればニコチンは体内からほぼ無くなっているので、

あとはどうやってタバコを吸っていた習慣から離れるか。

これを考える必要が出てきます。

 

私は自分で減煙して、口さみしい時は最強の禁煙グッズである水をよく使っていましたが、

彼の場合、この口さみしいという気持ちを紛らわせる事ができれば禁煙は成功です。

 

何故水をオススメするかということについて少し書いていきます。

 

味覚が元に戻った事を一番感じやすい食品は水

 

よく禁煙すると味覚が良くなるという話を聞くと思いますが、

味覚が良くなるのは事実です。良くなるというよりは元に戻るといったほうが正しいですが。

 

ただし、元に戻ったことを感じるまでには少し時間がかかりますし、

タバコを吸っていた時の有害物質を代謝させるためにも水は効果抜群です。

 

何より、タバコを吸っていた時にはまったく分からなかった、

 

「水にはちゃんと味がある」

 

ということを自分で実感することが出来れば、

それだけで健康に対する意識が上がります。

 

健康に対する意識が上がると健康に悪いものを摂りたくなくなる。

=禁煙に失敗する確率がぐっと下がる

ということです。

 

それだけじゃなく、今までの乱れた生活習慣を見直す気にもなります。

今までの生活習慣を見直すというのはかなり面倒なことで、

その気にならないと普通の人は改善することはないです。

 

でも普段から水を飲む事で健康意識が高まればその気になる可能性があがり、

その上がった可能性の分だけタバコを吸う可能性が下がります。

 

ようするに禁煙グッズに水を飲むだけで、いい事ばかりが起こるというわけです。

 

 

朝の寝起きも改善出来れば日中の息切れも無くなる。

食べ物の味がちゃんと分かるようにもなります。

(逆に不味いものをしっかり不味いと感じるというデメリットも有ります。

私の場合は特にコンビニ弁当が食べられなくなりました。)

余計なお金を使うことも無いです。

 

何より心が安定して健やかになった気がして、

自分でも気持ちがいいです。

 

 

もしあなたも禁煙してみたけど口さみしい、と思っているなら、

是非水を飲んでみることをオススメします。

 

ちなみに水道水は不味いのでこれはオススメ出来ません!

 

コンビニで水を買うのも高いのでネットでクリスタルガイザー箱買や、

思い切ってウォーターサーバーを導入というのも有りかと思います。

それだけの価値は間違いなくあります。

 

 

 

あなたもせっかく禁煙しようと考えているなら、

体の調子が快適になる方法を選んでみてはいかがでしょうか?

 

→離煙パイプで禁煙出来るか友人で試してみた3日目

 

→離煙パイプで禁煙出来るか友人で試してみた5日目

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

管理人のプロフィール

写真 2014-11-11 21 27 21

どうもこんにちは。

「私と一緒に禁煙しませんか?」の管理人のあるです。

このブログでは、
・禁煙するために本当に必要なことは何か?
・どうすれば楽に禁煙出来るのか?
についての情報を発信しています。

私のプロフィールについて詳しく知りたいという物好きな方はコチラからどうぞ

プロフィール