離煙パイプで禁煙出来るか友人で試してみた十四日目

この記事は2分で読めます

友人が離煙パイプを実践し始めて14日目。

今日は禁煙すると肌荒れが治るの?

というお話をしていきます。

 

スポンサーリンク

 

今日のLINEのやりとりです。

 

写真 2014-11-18 19 22 14

 

ふむふむ、

この様子だとNo20辺りまで同じ感じで行きそうですね。

 

ニコチンカット率は47%

次でちょうど半分になります。

 

タバコをやめると肌荒れが治るワケ

 

タバコを吸うと肌が荒れる理由というのは、

活性酸素と言うものが関係しています。

 

タバコを吸うと活性酸素が大量に作られる。

         ↓

活性酸素は肌の表面の皮脂を酸化させてしまいます。

         ↓

酸化した皮脂が肌を刺激して炎症を起こします。

         ↓

肌の水分が蒸発して肌が荒れます。

 

 

この流れがタバコを吸うと肌荒れが起きるパターンです。

 

肌荒れを早く治したい場合は、

禁煙して暫くの間はビタミンCのサプリを摂るといいみたいです。

 

 

ちなみに一日に必要なビタミンCの量がおおよそ100mgと言われていますが、

タバコを一本吸って出てきた活性酸素を除去するのに25mg必要と言われています。

 

レモン一個分の果汁に含まれるビタミンCが15mg程なので、

間違いなく一日の必要摂取量にも足りないですよね・・・

(実はレモンはビタミンCが多く含まれている訳ではないんですけど、

分かりやすい例で出してみました)

 

サプリの取り方にもコツがあるらしく、

一度の摂取で吸収できるのは100mgほどで、

2.3時間ほど吸収するのにかかるので回数を分ける必要があります。

 

サプリの成分表と相談して摂るペースを決める必要が有りますね。

 

 

ビオチンというサプリも肌荒れに効くとか効かないとか

 

ちなみに私は肌荒れをほとんど気にしたことがない人間なんですが、

一緒に禁煙を始めた友人が肌の調子に相当気を使っている人なんです。

 

その彼が禁煙とサプリを同時に始めたら肌荒れが治った!

と騒いでいたので記事にしてみました。

 

彼はビオチンというサプリも服用していると言っていましたが、

調べた所手放しに勧めていい物かどうか迷ったのでここでは敢えて乗せません。

 

なので興味のある人は調べてみるといいかもしれませんね。

 

一応検索結果を貼って起きますので、興味のある方はどうぞ→ビオチン検索結果

 

→離煙パイプで禁煙出来るか友人で試してみた13日目

 

→離煙パイプで禁煙出来るか友人で試してみた15日目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

管理人のプロフィール

写真 2014-11-11 21 27 21

どうもこんにちは。

「私と一緒に禁煙しませんか?」の管理人のあるです。

このブログでは、
・禁煙するために本当に必要なことは何か?
・どうすれば楽に禁煙出来るのか?
についての情報を発信しています。

私のプロフィールについて詳しく知りたいという物好きな方はコチラからどうぞ

プロフィール