離煙パイプで禁煙出来るか友人で試してみた十六日目

この記事は3分で読めます

友人が離煙パイプを実践し始めて16日目。

なにやら少しだけ気づきがあった様子です。

今日は「野菜と果物の消化」についてお話していきます。

 

スポンサーリンク

 

今日のLINEのやりとりです。

 

写真 2014-11-21 17 32 02

 

何となく吸っているということに気がついたようです。

私も経験ありますが、吸っている本数の半分以上は「何となく」ではないでしょうか。

 

それに気づくことが重要なんですけどね。

 

人間の本来の食事は野菜と果物だった

 

今日は果物と野菜の消化についてお話していきます。

禁煙からは少し趣旨が外れますが、同じ健康のための話ということで続けていきます。

 

 

あなたは食事をとった後に、だるくなったり眠くなったりしたことはありませんか?

おそらく殆どの人があると答えると思います。

 

何故か?

 

それは、

 

「消化に体力を使っているから」

 

です。

 

どういう事か説明していきます。

 

 

人間が食物を消化するには 「酵素」 という物が必要になってきます。

 

これは人間の体内に元々ある物質ですが、

食べ物を消化したりするだけでなく、

体を動かしたり、免疫力を維持したりと、

色々な事に使われる大事な物です。

 

この「酵素」が一番使われるのは何か?

それが、

 

「消化」

 

なんです。

 

 

消化というのは最もエネルギーを使う動作で、

同時に酵素の使用量もダントツで一番多い動作になります。

 

それの何が問題なのかというと、

 

「消化に酵素の大半を使ってしまうので他に回せない」

 

ということです。

 

なので消化中に眠たくなるし、基礎代謝も上がらないので太ってしまうし、

体調も崩れやすくなったりもしてしまいます。

 

 

じゃあ野菜と果物だと何がいいの?ということですが、

 

「酵素を補充出来る&消化がいい」

 

という、ダブルで良いことがあります。

 

酵素を補充出来るということはそれだけ体に必要な細胞や筋肉にエネルギーを回せる。

 

消化が良いということは酵素を消化に回す量が少なくていい。

 

つまり体に負担がかからなくなる訳です。

 

 

体に負担がかからなくなるのと禁煙に何の関係があるの?と思うかもしれませんが、

 

「禁断症状が圧倒的に楽になる」

 

という効果があります。

 

禁煙にチャレンジしたことがある方なら、

これがどれほどの効果か分かると思います(笑)

 

 

喫煙自体が体に負担をかける行為な訳ですから、

それを解消すれば楽になるのは至極当然の事です。

 

逆に言えば、生活習慣や食生活を改善せずに、

禁煙だけをやろうとするので辛い禁断症状が出てくるわけですね。

 

 

私も喫煙していた時は、

 

「野菜や果物なんか食べても効果があるわけ無いじゃん!」

 

と思っていました。

というよりは効果を感じることはなかった、といったほうがいいですね。

 

喫煙していると感覚が麻痺してくるので、

体が軽くなったとかそういうことを感じる事はありません。

 

喫煙のシステム自体が、

 

ニコチンを吸収すると脳内伝達物質の代わりをする

ニコチンが消化されると伝達物質が無くなって体調不良になる

ニコチンを吸収すると脳内伝達部室の代わりをして体調が元に戻る

・・・

 

というように、喫煙は不調と強制的な好調の無限ループなんです。

不調の時に体が軽くなったと感じる事は無いというわけですね。

 

 

禁煙を目指すということは健康になるということ。

どうせ健康になるならストレス無く健康になりたいですよね。

 

それなら日々の習慣や食生活を改善することが大事ですが、

まずは野菜と果物を意識して摂ってみるといいでしょう。

 

ちなみに生野菜や果物は食後のデザート感覚ではなく、

食前のサラダ感覚で量は多めに摂ると酵素の面で効果的に働きますよ。

 

 

野菜や果物を摂るのが面倒だという方は、

酵素ドリンク等で代用するのがいいかもしれません。

私も体調管理のために飲んでいますが、体の軽さが明らかに違いますからね。

 

 

→離煙パイプで禁煙出来るか友人で試してみた15日目

 

→離煙パイプで禁煙出来るか友人で試してみた17日目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

管理人のプロフィール

写真 2014-11-11 21 27 21

どうもこんにちは。

「私と一緒に禁煙しませんか?」の管理人のあるです。

このブログでは、
・禁煙するために本当に必要なことは何か?
・どうすれば楽に禁煙出来るのか?
についての情報を発信しています。

私のプロフィールについて詳しく知りたいという物好きな方はコチラからどうぞ

プロフィール