離煙パイプで禁煙出来るか友人で試してみた十七日目

この記事は3分で読めます

友人が離煙パイプを実践しはじめて17日目。

今日は特に変化なしですね。

今日の話は喫煙をしたくなるきっかけに気がつくには?というメンタル面のお題でしていきます。

スポンサーリンク

 

今日のLINEでのやりとりです。

 

写真 2014-11-23 10 42 56

 

特にいうことは無いですね。

このまま続けていってもらいます。

 

 

半分以上は何となく吸っているのではないでしょうか?

 

タバコを吸いたいと思った時に吸える環境だと気が付きにくいですが、

気がついたら何となく吸っているということも多いのではないでしょうか?

 

私がタバコを吸っていた時は、家の中が禁煙なので吸いたい場合は外に出て吸っていました。

なので何かやっていることがあるときは、

 

「面倒なので後で吸いに行こう」

 

と後にすることもよくありました。

 

逆に飲みなどで遠慮無く吸える状況だと気がついたらタバコが無い、という状況もよくありますよね。

 

何が言いたいかというと、

 

「タバコの半分以上はあってもなくてもいいような時に吸っている」

 

ということが言えると思います。

 

もちろんそうでない方もいるとは思いますが、

このあっても無くてもどっちでもいい状況で吸っている場合が多い人だと、

ニコチンによる禁断症状が出にくい場合が多いです。

 

逆に吸わないとどうにもならない人の場合はニコチン依存症に掛かっているケースが多く、

自力で禁煙するのが難しい、ということになります。

 

 

前者を欲求軽度(一日一箱未満)、後者を欲求重度(一に一箱以上)と定義します。

 

 

欲求軽度の人の禁煙は簡単?!

 

欲求軽度の人が禁煙をするのは実はそこまで難しくありません。

 

何故なら吸っている本数の大半が何となく吸っているというものなので、

その欲求を他に転嫁させるか、我慢するか、無くすように習慣を変えるか。

この3つのうちどれかを成功させればいいだけですからね。

 

この軽度の人の特徴はタバコ自体への依存度があまり高くないというのがあります。

なので対象をお菓子や飲み物、パイポなどのグッズに変えるとそれだけで成功することも多いです。

 

大幅な生活習慣の改善も必要ありません。

 

欲求重度の人の禁煙は難しい?!

 

欲求重度の人は何か行動する前は必ず吸わないとイライラするとか、

吸わないと5分も我慢できないという人の事を定義しています。

 

こういう症状の人が楽に禁煙することは出来るのか?

 

この問には一言で言うと、

 

「メンタルが改善出来るかどうか次第」

 

ということだと考えています。

 

何故かと言うと、結局タバコの吸いたいイライラというのは所詮ニコチンの禁断症状でしか無いのです。

なので禁断症状としては、実は欲求軽度の人と全く同じなんです。

吸う本数が増えてもこれは同じです。

 

じゃあ一体何が違うのか?

 

それは、

 

「吸わないとイライラする」

 

と思っている心、信じている心です。

 

純粋な意味でこの言葉の意味に気がつくことが出来れば、欲求軽度の人と同じレベルで楽に禁煙することが出来るのですが、

これは自己を否定される事をを拒否する心理があるので中々認める事が出来ません。

 

 

一番分かりやすいテスト方法は家族に、タバコをやめるように説得された時の反応をみる方法です。

 

私は家でたまに父に、タバコはやめろと言われていましたが、

やめるつもりが全くないときはそんなことを言われても「イラッ」 と来るだけでした。

 

逆にタバコをやめないといけないと思い始めた時にそう言われても何とも思いませんでした。

 

同じような状況に遭遇したときに、自分がどう感じるか。

もしイラッとしてしまうようであれば、

少し自分の心を見なおして、何故吸わないとイライラするのかを考える必要があります。

 

本当に心から納得して禁煙しないと、心と意識の不一致からのストレスで、

大体禁煙に失敗します。

 

なのでメンタルを改善するというのは難しいんです。

納得するという方法に正解が無いからなんですね。

 

ちなみにこういうことは禁煙外来などでは出来ません。

やってくれるのはニコチンパッチやチャンピックスなどの脱ニコチン剤を処方してくれるくらいです。

 

本当の意味でタバコから卒業するには、メンタルの改善が欠かせませんが、

こればかりは難しい所ですからね・・・

 

 

次回はこのメンタル改善についてもう少し詳しく解説していきます。

 

→離煙パイプで禁煙出来るか友人で試してみた16日目

 

→離煙パイプで禁煙出来るか友人で試してみた18日目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

管理人のプロフィール

写真 2014-11-11 21 27 21

どうもこんにちは。

「私と一緒に禁煙しませんか?」の管理人のあるです。

このブログでは、
・禁煙するために本当に必要なことは何か?
・どうすれば楽に禁煙出来るのか?
についての情報を発信しています。

私のプロフィールについて詳しく知りたいという物好きな方はコチラからどうぞ

プロフィール