離煙パイプで禁煙出来るか友人で試してみた18日目

この記事は3分で読めます

友人が離煙パイプを実践し始めて18日目。

特に変化は無いようです。

 

今日はメンタル面の改善についてのお話をしていきます。

 

スポンサーリンク

 

今日のLINEのやりとりはプライベートな内容が多いので掲載出来ませんでした。

 

メンタルを改善するのは気がつくことが出来れば一瞬で出来る

 

今日はメンタル面を改善するというお話をしていきます。

 

まず一言でメンタルを改善すると言っても、

一体何を改善するのかよく分からない、という方も多いと思います。

 

なのでまずは禁煙に必要なメンタルの要素をまとめてみます。

 

禁煙に必要なメンタル面での要素

 

  • 禁煙しようと決める
  • 我慢をしないと決める
  • やり方について正しく理解する

 

この3つが大切な要素です。

今日はこの内の一つ「禁煙しようと決める」から解説していきますね。

 

・禁煙しようと決める

 

当然といえば当然なんですが、

まずは禁煙をしようと思わなければいけないです。

 

ただし、ここで言う禁煙しようと決めるというのは、

ただ禁煙すると考えることではありません。

 

自分にとって禁煙が必要な理由、吸う理由、辞める理由等など・・・

こういうタバコと禁煙に対する考えをまとめていくことを言います。

 

最終的には自分で心の底から禁煙することに納得する必要がありますが、

この作業に正しいやり方は無いのが現状です。

 

これは一人ひとり信念や考え方が違うように、

ひとりとして同じ人は居ないと考えているからです。

 

 

といってもあまり自分で考えてみるというのもやりにくいと思うので、

私がどうしたかを紹介していきます。

 

 

私は上で紹介した3つの理由の中で、吸う理由について考えました。

他の2つは大体理解していたので考える必要はあまりないと思ったからです。

 

で、私がタバコを吸う理由ですが、

これは非常に簡単で、

 

「口さみしい」

 

という事に集約されました。

理由を色々探っている内に心の底から、

 

「あ!なるほどね!」

 

と納得出来る事がありました。

このおかげで禁煙するのにストレスは殆ど掛からなくなりました。

 

 

これは喫煙者あるあるだと思うのですが、

何かをしながらタバコが吸いたいと思う時に火をつけても

殆ど吸わないということが結構あります。

 

タバコを辞める前にこの事を意識しながら吸ってみましたが、

本当に必要な本数は半分も無かったです。

 

特に私の場合は仕事中は無くても全然平気だということが分かったので、

まずは半日禁煙からスタートしました。

 

そのうち仕事場でタバコを意識することが無くなったので、

あとはその状態をどうやってプライベートに持ち込むかを考えるのが重要でした。

 

そうは言っても半日禁煙は結構長い間続いていて、

なかなか完全禁煙にはなりませんでした。

きっかけがなかったですね。

 

 

私の場合はこの後友人がきっかけで禁煙することになりましたが、

半日禁煙の最中はタバコが欲しいと思うことは殆どなくなっていたので、

残りの時間を禁煙するのにあまり苦労はありませんでした。

 

なので、私の経験で禁煙することを決めるのに大事なのは、

 

「吸う理由を理解することと、禁煙するきっかけを見つける」

 

ということになります。

 

ちなみにこれはあくまで私の場合なので、

すべての人に当てはまることではない、

というか殆どの人は違う理由で禁煙することになると思います。

 

 

因みに吸いたい理由で結構多いのが、

 

「ニコチン依存症だから吸いたい」

 

という理由がありますが、これは理由にはなっていません。

どういうことかというと、これは体の症状の問題であってメンタルの問題ではありません。

 

なのでこういう場合の正しい理由付けは、

 

「ニコチン依存症で吸わないとイライラするし、どうしても欲しいという欲求が来るから吸いたい」

 

と、なるべく具体的かつ正確に感じていることを知る必要があります。

 

こうやって具体的に考えていくと次第に深層心理が見えてきて、

最終的な問題は、

 

「タバコ本体に対する依存心と、それがないことによる恐怖」

 

というところまで気づくことが出来れば、

気持ちが非常に楽になります。

 

ただし、この深層心理にたどり着くのは結構難しいです。

誰だって自分が可愛いし、守りたいと思っていますからね・・・

 

 

今日の話をまとめると、

 

「今の自分の禁煙欲求を正確に把握出来れば、恐怖が無くなって禁煙するのが楽になる」

 

ということです。

 

あなたも是非自分の心と相談して、本当の理由を見つけてみてください。

これが出来ればきっと禁煙は成功します。

 

→離煙パイプで禁煙出来るか友人で試してみた17日目

 

→離煙パイプで禁煙出来るか友人で試してみた19日目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

管理人のプロフィール

写真 2014-11-11 21 27 21

どうもこんにちは。

「私と一緒に禁煙しませんか?」の管理人のあるです。

このブログでは、
・禁煙するために本当に必要なことは何か?
・どうすれば楽に禁煙出来るのか?
についての情報を発信しています。

私のプロフィールについて詳しく知りたいという物好きな方はコチラからどうぞ

プロフィール