離煙パイプで禁煙出来るか友人で試してみた22日目

この記事は3分で読めます

今日も友人に離煙パイプを実践してもらいました。

今日は禁煙での太る対策についてお話していきます。

 

スポンサーリンク

 

今日のLINEのやりとりです。

 

写真 2014-11-30 20 36 07

 

いつもどおりで特にいうことはありません。

22日なのでニコチンカット率は71%。

30%も切ってきました。

 

 

今日は女性の悩みで多い

「禁煙すると太るみたいなんだけど、良い対策はないの?」

というお題で話していきます。

 

対策は食生活が変わらないなら必要ない

 

いわゆる禁煙太りの対策なんですが、

 

「そもそも必要ないんじゃないのか」

 

というのが私の意見です。

 

確かに運動や食事制限をすれば痩せるでしょうが、

そもそもタバコを吸っていて痩せていたのは不健康だったからです。

 

それが健康体に戻って体重が増えるのはしかたのないこと。

吸う本数にもよりますが、多くの人は平均3kgほど体重が増えます。

 

でも、それが今の生活習慣に見合った本当の体重なんですよ。

これ以上太るのは間食を取り過ぎたり、そもそも食べる量が多すぎる場合だけです。

 

この場合であれば対策は必要かもしれませんが、

禁煙とはあまり関係ない対策です。

 

私も禁煙を始めて暫くは体重が4kgほど上がりました。

(この時は外食することが多かったので、そのせいもあると思います)

今はあまり外食することもなく、それ以外はいつもの生活を送っていますが、

前の体重と同じか少し落ちたくらいになっています。

 

どのくらいで元の体重に戻るの?と聞かれると困りますが、

私の場合は3ヶ月くらい経った時に体重を測ったら元に戻っていました。

(あまり体重を測る機会が無いので、もっと早く落ちていた可能性のほうが高いです)

 

ベタな対策としては、体重の増加が気になったら運動してみるというのも手ですが、

私は全く運動してないですし、そもそも運動するのがあまり好きではないので特には勧めません。

(運動したいという人は是非やってください。私がやらないだけです)

 

太るのが嫌なら、プチ断食をしてみるのも一つの手

 

私はダイエット目的ではなく日々の健康とパフォーマンスを上げるためにプチ断食をしています。

具体的には朝の朝食を食べません。

その代わり酵素ドリンクを飲んでいます。

 

このプチ断食をやって感じることは、

「一日3食は食べ過ぎ」

ということです。

 

世間一般の常識からすれば一日3食食べるのが当然という流れになっていますが、

私は朝食を取らないほうが、体が軽いし体調も崩れません。

 

取得カロリーも全然気にせず昼と夜は食べたいだけ食べていますが、

特に太る気配もありません。

 

理想を言えば昼と夜もなるべく生野菜と果物を摂る生活をするのがいいのですが、

今はまだそこまでやっていません。

 

仮に晩飯を夜の7~8時あたりに摂ったとして、

朝食を抜いて昼の12時に昼食をたべるまで16時間ほど時間が空きます。

 

この間に内蔵が休むことが出来るので、極端に食べる量が変わらない限り、

最適なカロリー吸収率に勝手に体が変わっていきます。

 

もしカロリーの量が合っていなければその分体重が増えたり減ったりするはずですからね。

 

因みに今の体重は55kgでBMI(肥満指数)20くらいです。

最適なBMIは22なので少し痩せ型ですが、特に問題は無いレベルです。

気になる方はコチラでチェックしてみては如何でしょうか?

BMIチェッカー

 

今日のまとめ

 

「禁煙太りの対策は1.2ヶ月ほど様子を見て3kg以上太るようならプチ断食がオススメ 運動も出来る人はやりましょう」

 

ということです。

 

因みに禁煙して1.2ヶ月して体重が上がるのと同時に顔の血色が良くなったり、

肌の黄色が無くなってきて健康的になってくるので、

そのせいで若干太って見えるという方もいるようです。

 

それは純粋に健康になったということなので喜んでおきましょう(笑)



→離煙パイプで禁煙出来るか友人で試してみた21日目

 

→離煙パイプで禁煙出来るか友人で試してみた23日目

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

管理人のプロフィール

写真 2014-11-11 21 27 21

どうもこんにちは。

「私と一緒に禁煙しませんか?」の管理人のあるです。

このブログでは、
・禁煙するために本当に必要なことは何か?
・どうすれば楽に禁煙出来るのか?
についての情報を発信しています。

私のプロフィールについて詳しく知りたいという物好きな方はコチラからどうぞ

プロフィール