離煙パイプで禁煙できるか友人で試してみた25日目

この記事は2分で読めます

友人が離煙パイプを実践し始めて25日目。

今日はタバコを吸う目的を考えるというお題でお話していきます。

 

スポンサーリンク

 

今日のLINEでのやりとりです。

 

写真 2014-11-30 20 36 30

 

離煙パイプを実践し始めて25日目ですが、

なんだか本数が増えていますね・・・。

 

No25なのでニコチンカット率は80%。

ニコチンもカットされてますが、タールのカット率が高いので、

吸った感じはかなり薄いみたいです。

 

タバコを吸う目的をもう一度考えてみよう

 

「タバコを吸う目的を考える」ということですが、

多くの人は「タバコをやめる理由」は考えますが吸う理由をあまり深く考えません。

 

タバコはうまいから吸う?!

 

これがタバコを吸う理由で一番多いと思うのですが、

もし禁煙しようと思っているなら、もう一度冷静に味わってみてください。

 

「本当にタバコは美味しいですか?」

 

最初にタバコを吸った時のことを思い出すと分かりやすいですが、

 

「どう考えても不味いし臭い」

 

です。

 

それにタバコより美味しい物なんて、

世の中に山ほどあるのはもちろん知っていますよね?

 

タバコより美味しいものは無くてもストレスにはならないですが、

タバコは無いとストレスになる。

 

もう一度聞きます。

 

「タバコは本当に美味しいですか?」

 

ストレスの解消になるから吸う?!

 

これは喫煙者にしか分からないと思いますが、

確かにタバコを吸うとスッキリしてストレス解消になります。

 

逆に考えると、何故喫煙者にしか分からないのか?

 

これは喫煙者から禁煙者にならないと実感出来ないのですが、

 

「タバコを吸うことによって生じているストレスだけが、

タバコを吸うことによって解消されている」

 

ということです。

 

どういうことかというと、

 

「確かにストレス解消になっているが、その解消出来ているストレスの原因は喫煙」

 

という、卵と鶏のどちらが先なのか状態になっています。

 

ストレス溜まる

タバコ吸う

スッキリする

吸わないとストレス溜まる

タバコ吸う

 

この流れを喫煙者は 一生 やっていかないといけません。

 

もう一度ききますので、じっくり時間を掛けて考えて下さい。

 

「本当にストレス解消したいから吸うんですか?」

 

タバコを吸うと集中力が上がる?!

 

これは私も喫煙者の時に大いに勘違いしていました。

 

 

ただし、これは大きな間違いで、

 

「吸うと集中力が上がるのではなく、吸わないと元の集中力に戻らない」

 

というのが正しい症状でした。

 

 

決して集中力が 上がる 訳ではなく元に戻るだけというのがポイントです。

 

 

今日のまとめ

 

「今タバコを吸っている理由は全部タバコが創りだした物である」

 

よくよく考えてみてください。

今あなたがタバコを吸っている理由という物は、

全てタバコを吸っていることから始まっていることに。

 

 

次回もタバコを吸いたい理由について解説していきます。

 

→離煙パイプで禁煙出来るか友人で試してみた24日目

 

→離煙パイプで禁煙出来るか友人で試してみた26日目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

管理人のプロフィール

写真 2014-11-11 21 27 21

どうもこんにちは。

「私と一緒に禁煙しませんか?」の管理人のあるです。

このブログでは、
・禁煙するために本当に必要なことは何か?
・どうすれば楽に禁煙出来るのか?
についての情報を発信しています。

私のプロフィールについて詳しく知りたいという物好きな方はコチラからどうぞ

プロフィール