離煙パイプで禁煙出来るか友人で試してみた27日目

この記事は3分で読めます

友人が離煙パイプを実践し始めて27日目。

今日はタバコの病気で最も一般的(?)なCOPDという病気についてお話していきます。

 

スポンサーリンク

 

今日のLINEでのやりとりです。

 

写真 2014-12-09 18 27 19

 

今までの平均本数が10本くらいだったのですが、

一気に増えてきましたね・・・。

むしろこの段階では本数が減るくらいがちょうどいいのですが。

 

No27なのでニコチンカット率は86%。

メビウスメンソールのニコチンが0.8mgなので0.12mgになります。

 

主に喫煙者がかかる肺の病気

 

COPDとは慢性閉塞性肺疾患と言われる病気です。

名前だけきいてもナンノコッチャ?という病気ですね。

 

症状を簡単に説明すると、

 

  • 咳(せき)
  • 痰(たん)
  • 息切れ

 

これらが過度に出る病気です。

 

この症状だけを聞くと大したことのない病気に感じるかもしれません。

 

しかし重症になると、ちょっとした動作で息切れしたり、

痰が絡まって息が出来なくなったりと、

呼吸するのが苦しく、生きるのが辛くなる病気としても知られています。

 

例えるなら、

 

「口と鼻の穴の一つを閉じて、もう片方の鼻の穴を半分閉じた状態を常にキープ」

 

とイメージしてもらえると分かりやすいかもしれません。

 

実際にやってみてください。

今健康なのが少しだけありがたく感じますよ!

 

また他の病気が併発した時に死亡する確率が段違いに上がるので、

インフルエンザにかかっただけで亡くなった、という話もあります。

 

ちなみに私の祖父もCOPDで亡くなっています。

 

私が幼いころに亡くなったので記憶は全く有りませんが、

父いわく、

 

「ゴホゴホ苦しみながら亡くなった」

 

と聞いています。

 

私の父もスモーカーでしたが、

祖父の病気の件ですぐにやめたみたいです。

 

よく私にも、

 

「タバコなんかやめろ」

 

と口うるさく言っていました。

 

やめるつもりがないときは、いちいち面倒だな、と思っていましたが、

今思えば、そう思われてでも言わないといけないことだと、

タバコをやめてみてしみじみ感じてしまいます・・・。

 

 

やめると決めている人ならあとは自分にあった方法を探すだけなので、

無理に我慢して辞める方法さえ取らなければ禁煙は簡単だと私は考えています。

 

実際にちゃんと禁煙のやり方をおさえて禁煙しましたが、

 

「今までなんであんなにイライラしてたのだろう?」

 

と思うくらいあっけなく禁煙できてしまいましたからね。

 

肺が汚れているのが原因なので根本的な治療方法は無い

 

病院で治療しても根本的な治療法は無く、

薬で気道を広げたり酸素吸入をしたりと、

あくまで対処療法でしかなく、一生治ることはありません。

 

なのでCOPDにならないように予防するのが大切です。

 

最も有効な方法はもちろん、

 

「禁煙」

 

これ以外にありません。

 

でも禁煙することを自分で決めるというのは難易度が高いので、

今禁煙する気が無いというあなたも、

こういう病気があるということを心の片隅に留めておいて下さい。

 

私は苦しみながら生きていきたいとは思わないので禁煙しました。

 

あなたはいつまでタバコを吸いますか?

 

 

今日のまとめ

 

「タバコを吸う自由は苦しみながら死ぬ自由である」

 

前田慶次風に締めてみました。

 

 

→離煙パイプで禁煙出来るか友人で試してみた26日目

 

→離煙パイプで禁煙出来るか友人で試してみた28日目

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

管理人のプロフィール

写真 2014-11-11 21 27 21

どうもこんにちは。

「私と一緒に禁煙しませんか?」の管理人のあるです。

このブログでは、
・禁煙するために本当に必要なことは何か?
・どうすれば楽に禁煙出来るのか?
についての情報を発信しています。

私のプロフィールについて詳しく知りたいという物好きな方はコチラからどうぞ

プロフィール