タバコを辞めさせたい人がいるんだけど・・・

この記事は2分で読めます

今回のテーマは、

 

タバコを辞めて欲しい人がいるんだけど、何か出来る事はあるんですか?

 

というお題で書いていきます。

スポンサーリンク

 

結論で言えばほとんど無い

 

彼氏や彼女、夫や妻に禁煙して欲しい人には非常に残念なことかもしれませんが、

タバコをやめる気がない人に禁煙させる手段はほとんどありません。

特に、

 

俺は死んでもタバコをやめるつもりはない!

 

と言っている人には、タバコをやめるように言うのは逆効果で、

あなたが嫌われる可能性が高くなるだけなんですよ・・・

 

出来る事があるとすれば、禁煙に関する本を見える所に置いておくとか、

禁煙グッズを見える所においておく、ということくらいしか出来る事はないです。

 

特にこの傾向はヘビースモーカーになればなるほど強いですね。

逆に言えばあまり本数は吸っていない人だとまだ希望はあります。

 

本人がやめるきっかけに気がつくしかない

 

逆にヘビースモーカーだった人がタバコをやめた理由としては、

 

  • 可愛がっている娘に煙たがれるようになった
  • 親族がタバコで病気になっている様子を間近で見た

 

この2つが一番多い理由でした。

よくある、タバコで真っ黒になった肺を取り出した写真を見て、

 

こんな事にはなりたくない・・・

 

と思って禁煙する人はそこまで多くないですし、

この理由で禁煙出来る人は健康に対する意識が高いので、遅かれ早かれ自分でやめると思います。

 

私の父親も祖父もタバコを吸っていましたが、祖父が肺がんで亡くなったのを見て父親はタバコをやめたらしいです。

 

何か強烈なきっかけが無いと、死んでもやめる気はないと言っている人の考えを禁煙に向けるのは難しいということです・・・

 

禁煙する気になった人にあなたが出来る事は「何もしないこと」

 

禁煙を成功させるので一番大事なことは、

 

タバコの存在を意識しないようにする

 

ということです。

禁煙している人に、

 

禁煙頑張れ!

 

と声を掛けてあげたい気持ちはよく分かりますが、

逆効果になる可能性があることも知っておいて下さい。

 

ちゃんと禁煙できている人はタバコの存在を殆ど忘れています。

むしろ忘れていないと禁煙できていることにはなりません。

 

タバコを思い出させるような言葉や物を見せるのは、特に禁煙初期の人にはきついので、

他に集中できる事や話題を振るように心がける必要があります。

 

最後に

 

タバコを辞めて欲しい人がいるんだけど、出来る事はあるの?というお題で書いていきましたが、

結局出来る事といえばタバコの存在を忘れる事を手伝うことしか出来ないのです。

どうか禁煙する気になった人を逆の意味でサポートしないようにしてあげてくださいね。

 

意見や質問などあればコメントかプロフィールの問い合わせからメールを送って下さい。

アドバイス出来る事があるかもしれません。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

管理人のプロフィール

写真 2014-11-11 21 27 21

どうもこんにちは。

「私と一緒に禁煙しませんか?」の管理人のあるです。

このブログでは、
・禁煙するために本当に必要なことは何か?
・どうすれば楽に禁煙出来るのか?
についての情報を発信しています。

私のプロフィールについて詳しく知りたいという物好きな方はコチラからどうぞ

プロフィール