禁煙すると太ると言われる理由と解決法

この記事は2分で読めます

今回のお題は

 

「禁煙すると太ると言われる理由と解決方法」

 

というお話をしていきたいと思います。

 

 

これが気になってなかなか禁煙に踏み出せない人へのアドバイスになればいいかと思います。

スポンサーリンク

禁煙した「だけ」だと太ることは無い

 

まず一番最初に言っておきたいことは、

 

「禁煙が原因で太ると云うことはほとんどない」

 

ということです。

 

タバコの代わりにミネラルウォーターを取るようにする禁煙方法だと、

体重に変化はあまりありませんでした。

 

元々体重が標準BMIより低かったので多少太っても良かったのですが、

2キロ位増えたぐらいで思ったより全然増えませんでしたね。

 

2キロ分は食べ物が美味しくなったので食べる量が増えたせいですが(笑)

 

では何故禁煙すると太ってしまうのか?

この辺りのお話をしていきます。

 

太ってしまうのは元々の習慣が悪いか代わりのものがハイカロリー

 

それでもたまにタバコを辞めたら10キロ太ってしまったという話を聞きます。

 

私の友人でも一人いたので彼の話を詳しくきいてみると、

 

彼「いやー、禁煙したら7キロぐらい太っちゃってさー」

私「タバコの代わりに何か食べてる?」

彼「そこまで間食は増えてないんだけどなー」

「でもマックスコーヒーの量が増えたかも?!」

私「・・・・・」

 

マックスコーヒーって何?という方はこちらへ

マックスコーヒーwiki

 

一日に3.4本ほど飲んでいたらしいのですが、

彼はそれが原因で太っているということに気づいていないみたいでした。

 

同じように

「甘いものはちょっとしか食べてないのになんで太るんだろう・・・」

という方は本当にちょっとしか食べていないのか気をつけたほうがいいかもしれません。

 

彼にはマックスコーヒーの本数を減らすだけで痩せていくよという話はしたのですが、

この話を聞いて本数を減らせたかどうかは難しいかもしれませんね・・・

 

マックスコーヒーに限らず甘いモノを食べるな!とはいいませんが、

禁煙して太っている方の甘いものの量を見るとやはり食べ過ぎなことが多いですね。

 

 

それとは別に本当に食生活が全く変わっていないのに太ってしまう方は、

喫煙等で体調が悪かったのが回復して消化吸収率が良くなった可能性が高いです。

 

その場合だと元々痩せ型であることが多く、

少し体重を増やすくらいで丁度いい方も多数いると思います。

 

結局食べた量以上は太らない

 

これは至極当然の話なのですが、

普段食べている量より太ることは病気等でないかぎりあり得ません。

 

もし禁煙太りしたくない!と考えているいのであれば、

食生活も最適なものに変えていく必要があります。

 

といってもそんなに難しいことではなく私の場合は

 

  • 甘いものに頼らない
  • 水をこまめに少量取る

 

この程度のことでも十分効果はあると思います。

ただし私の場合は元々甘いものがそこまで好きではなく、

ミネラルウォーターも嫌いじゃなかったので出来たからというのはありますが。

 

禁煙太りしないために重要なのは、

 

  • 極端なドカ食いをしないようにするための習慣を作る
  • 口さみしい時に取るものは糖分が入っていないものを選ぶ

 

この2つさえ気をつけていれば極端に体重が増えることは無いはずです。

 

自分の生活習慣を変えるのはなかなか面倒なことですが、

禁煙は良いきっかけになるので気軽にチャレンジしてみることをお勧めします。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人のプロフィール

写真 2014-11-11 21 27 21

どうもこんにちは。

「私と一緒に禁煙しませんか?」の管理人のあるです。

このブログでは、
・禁煙するために本当に必要なことは何か?
・どうすれば楽に禁煙出来るのか?
についての情報を発信しています。

私のプロフィールについて詳しく知りたいという物好きな方はコチラからどうぞ

プロフィール