禁煙をするためのコツ「とにかく水を飲む」

この記事は2分で読めます

禁煙をしている時に感じる口寂しさ。

この口寂しさを解消するために私が意識してやっていたこと、

それは、

 

とにかく飲み物は水にこだわる

 

今回はこのテーマでお話していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

禁煙中は飲み物にも気を使うべし

 

禁煙に成功したのはいいんだけど、間食が止まらなくて太っちゃってさー

 

あなたの周りにこんなことを言っている人はいませんか?

実はこれ、禁煙あるあるの一つ、

 

禁煙するとメシが旨い!

 

の弊害(?!)なんです!

 

禁煙をしている人にとって、この間食をするという行為には2つの意味があります。

 

  • タバコの代わりとして、口寂しさを紛らわせるために食べる
  • 純粋に美味しいと思って食べる

 

口寂しいなら水を飲め!

 

私は何度か禁煙に失敗しましたが、この口寂しいという感情もなかなか手強かったです。

禁煙グッズもこの口寂しさを紛らわせるために作っているものが多く、そのためガムや電子タバコ、パイポなどが禁煙する人にとっては無くてはならないものになってしまう、というのもよくある話です。

 

私が禁煙に成功したのはこの口寂しさを紛らわせる方法をしっかり実践出来たから、というのもあります。

その方法というのはとても簡単で、

 

常に水を持ち歩いて、口元が寂しくなったら飲む

 

というシンプルこの上ない方法です。

禁煙初期の頃は特に重要で、常にペットボトルを持ち歩くのはもちろん、職場でもすぐ手に取れる位置に配置しておいたり、家の中にいても常に目の前に置くように徹底していました。

おかげで今は口寂しいと思うことは無くなりましたが、水がほしいと思うことはよくあります(笑)

今はクリスタルガイザーを定期的に箱買していますが、一箱1500円ほどで買えるのでとても財布に優しいですよ!

水に慣れてくると銘柄によって味が微妙に違うというのが分かるので、その違いも楽しんでいます。

 

何を食べてもうまい!うまいんだけど・・・

 

太っちゃうんですよね(笑)

体重を気にし始めてしまうと今度は

 

  1. ダイエットをしないといけない
  2. ダイエットをするとストレスが貯まる
  3. ストレスが貯まるとタバコを吸いたくなる

 

という悪循環に陥る可能性が高いので気をつけないといけないんですよね。

なのでこの体重を増やさない努力というのも重要になってきます。

禁煙をするというのはストレス要素に弱いので、出来ることならダイエットはしたくないです。

 

一番いいのはやっぱり水!

 

水にこだわって飲むのは最初は辛いものです。

特に今までタバコと一緒にコーヒーや炭酸飲料(特にエナジードリンク)を飲んできた私には、味が全くないというのは全然物足りなかったです。

それでも我慢して飲んでいる内にだんだん物足りなさが無くなってきて、今ではコンビニで飲み物を買うときにも水を選ぶことが多いです。

 

あなたも一緒に水を飲んで、禁煙中のストレスを最小限に出来るよう楽をしてみませんか?

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • 並川えいこ
    • 2017年 4月5日

    なかなかやめようとおもってもやめれない。
    ニコチン中毒だと思う。
    1日20本ぐらい吸ってる。
    時がみじかい。

管理人のプロフィール

写真 2014-11-11 21 27 21

どうもこんにちは。

「私と一緒に禁煙しませんか?」の管理人のあるです。

このブログでは、
・禁煙するために本当に必要なことは何か?
・どうすれば楽に禁煙出来るのか?
についての情報を発信しています。

私のプロフィールについて詳しく知りたいという物好きな方はコチラからどうぞ

プロフィール