口寂しくて禁煙出来ない時に、どんなことをしていましたか?【お悩み相談】

この記事は3分で読めます

どうもこんにちは、あるです。

 

今回はヤフー知恵袋に投稿してある、

禁煙についてのお悩みに回答していこうかと思います。

 

メルマガの方であなた専用の禁煙レポートを作る企画をしているのですが、

その時に、

「どんな質問をすればいいの?」

と、疑問に思うかもしれないので、

↓を参考にして頂ければと思います。

 

それでは早速回答していきます。

 

質問

 

↓   ↓   ↓

 

禁煙について。
現在一週間しか経ってませんが禁煙しています。喫煙歴は10年で1日一箱吸わない位でした。
タバコを吸いたい気持ちはもちろんあるんですが、何より口が寂しいのです。
今はお菓子やガムなんかで紛らわせていますが、喫煙している友人と遊んでる時や飲み会の時なんかはガマンするのが一苦労で(o_o)
電子タバコも買いましたがそこまで満足出来ませんでした。

禁煙された方、現在同じ様に口が寂しくて辛い方、どの様な方法で紛らわせていましたか??

来年結婚しようと思っていますので、子供が産まれた時に煙を吸わせたくないという思いで禁煙始めました。

↑   ↑   ↑

質問ココまで

禁煙しようと思った理由

→結婚後に子供にタバコの煙を吸わせたくないから

解決したいこと

→タバコを吸わない時の口寂しさをどうにかしたい

これは禁煙している人にとっては、

かなり「あるある」なお話なのではないでしょうか?(笑)

私もこれが原因で失敗したことありますからね~。

まず気になったのが、

口寂しさがかなり強いんじゃないのかな?ということですね。

禁煙に成功した!という状態は、

タバコが全く欲しいと思わない状態だと、私は考えています。

なので、この方はまだ本当の意味で禁煙に成功できていない、

ということになります。

まだ禁煙をはじめて一週間ということなので、

まだニコチンが残っているせいもあるかもしれませんが、

1ヶ月たってもまだ「口が寂しい」と思っている場合は

失敗する可能性が高いんじゃないのかなと思いますね。

そんな時にどうすればいいのか?

ということですが、私がオススメするのは、

・お菓子やガムは封印してミネラルウォーターを飲む

・なぜタバコを吸いたいと思っているのか、気持ちを整理する

この2つを提案したいと思います。

1つ目のお菓子やガムを封印してミネラルウォーターですが、

これについては、このブログで何度も言っていますね。(笑)

水をちゃんと取っていればニコチンが抜けるのが早くなるので、

禁断症状が収まるのが早くなり、かつ症状自体も軽くなるから、

という理由になります。

ちなみにコーヒーやジュースはNGです。

ちゃんとミネラルウォーターを飲みましょう。

二つ目の提案ですが、

「なぜタバコを吸いたいと思っているのかを整理する」

と言われても、イマイチピンとこないかもしれません。

ですが、これもかなり重要で、

ココさえ出来てしまえば、

「吸いたいと思わなくなる」

ので、我慢する必要が無くなるんですね。

=楽に禁煙に成功出来るということです。

で、肝心などういう方法でやるのか?ということですが、

・吸って何が得られるのか?

・吸わないと何を損するのか?

この2つを ジックリ と考えるのがいいですね。

そうですね、例えば、吸わないと何を損するのか?を考えるとしましょうか。

吸わないと何を損するのか?

スッキリした感覚が味わえない

本当にタバコでスッキリした感覚を味わっていたのか?

スッキリしたかどうかは分からないが、イライラは収まった

なぜイライラしていたのか?

タバコが吸えないから

それ以外に理由はあるのか?

以下他の理由で繰り返し

結論:タバコが吸えないと損することは、タバコが吸えないことだけ

う~ん、哲学ですね(笑)

タバコが吸えないイライラは、タバコを辞めると肉体的にはなくなります。

禁断症状期間を抜けてもイライラしている場合は、

精神的な要因でイライラしていることがほとんどです。

それを認識出来れば、対処することは簡単で、

イライラしていると感じている自分を見つめるだけでいいです。

(この辺りは瞑想のテクニックになります)

そもそも↑の哲学を考えていると、あるときフッと

タバコを辞めることに対して納得出来る時がきます。

その状態になれば、自分を見つめる必要すらないですよ。

@いつその状態になれるかは、その人の性格次第ですが

結局口さみしいと思う時は、ただタバコに対して未練があるだけ、

というパターンが多いです。

別れに納得出来れば未練は無くなるので、

それを実践していきましょう、ということになります。

それでは今回は以上になります。

ありがとうございました。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • 中村幸子
    • 2017年 3月17日

    メルマガありがとうございます。

    新しい禁煙企画、大変、興味あります。
    よろしくお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。