これってもしかして病気?禁煙後に痰が出る原因と対策4選

この記事は3分で読めます

どうもこんにちは、あるです。

 

禁煙を始めてしばらくしたら痰が出てくるようになって

「前までこんなことはなかったのに、なんで出てくるんだろう?」

と思ったことはありませんか?

 

中には真っ黒な痰が出てきて「なんじゃこりゃ?!」と心配になってしまった

という話をされていた方もいます。

 

ですが、これは身体の自浄作用が正常に働き始めたことで起こる事なので

あまり神経質に心配する必要はありません。

 

ですが、一口に痰が出ると言っても、中には禁煙と関係ない場合もあります。

 

 

なので、禁煙後に痰が出る原因と対策をまとめたので、参考にしていていただければと思います。

 

スポンサーリンク

 

禁煙したら痰が出てくるようになったんだけど、なんで?

 

禁煙してしばらくしたら痰が出るようになってしまいました・・・というお話をされる方は意外と多いです。

 

この禁煙後にたんが出る原因というのは、喫煙していたせいで働きが鈍くなっていた粘膜が元の働きを取り戻したからになります。

 

そのおかげで喉から肺にかけてへばりついていたタール等の有害物質を排出するので痰が出る、ということですね。

 

 

これっていつまで出てくるものなの?

 

禁煙後の痰がいつまででるのか?というのは判断が難しいのですが、喫煙していた期間が長い人ほど痰が出やすく出る期間も長くなってしまいます。

 

私の場合は痰が気になることは無かったので何とも言えませんが、

喫煙期間が長い人だと「1年くらいたった後に気にならなくなっていた」という方もいるくらいです。

 

しかも、痰というのはタバコだけが原因と言う訳ではないので、体調や環境によっては今まで出ていなくても出てしまいます。

 

なので、まずは3週間を目安に様子を見てみましょう。

 

それでも収まらない場合は一度病院で受診をしてみて、特に異常がないようであれば「まぁ禁煙後に痰が出る場合はこんなもんなんだろう」と気長にでなくなるのを待つ、というのも一つの選択肢になりますね。

 

 

 

痰ってどうするのがいいの?痰の対策4選

 

痰自体は体内の異物を出すための身体の働きなのですが

あまりにも出過ぎてしまうと胸が痛くなったり疲れてしまいます。

 

なので、痰を切れやすくするための方法を紹介します。

 

  • 水分を多く摂る
  • 加湿器を使う
  • 去痰薬を使う
  • 排痰方法を使う

 

 

水分を多く摂る

 

最初に知っておきたいことなのですが、痰が切れにくい原因で一番大きいのは

「痰の粘度が高すぎる」

という理由になります。

 

痰は水分を取ると吐き出しやすくなるので、まずは水分を摂るのが一番手軽なのでオススメです。

 

私の場合はミネラルウォーターで禁煙したので、それが理由で痰が気にならなかったのかな?と感じていますからね。

 

加湿器を使う

 

こちらも水分を取るに似ているのですが、加湿器を使って喉を潤すのも痰の切れを良くするのに大事なことになります。

 

要するに痰の粘度を下げるのが重要ということなので、喉が潤っている必要があるということです・

 

排痰方法を使う

 

水分を多めに取るのが前提になるのですが、それでも痰のきれが悪いと思った場合は、この排痰方法というものを使ってみるのもいいかと思います。

 

痰を効率よく出すための手順がまとめられているので、痰が気になる方はサラッとチェックしておくと良いかと思います。

 

→ 詳細はコチラ>>

 

(環境再生保全機構の「【実践編】上手に痰を出す方法」というページへ飛びます)

 

去痰薬を使う

 

これは私も調べるまで知らなかったのですが、痰の量を減らす去痰薬というのが存在します。

 

 

アマゾンで調べる場合はコチラ>>

 

楽天で調べる場合はコチラ>>

 

 

去痰薬というのは成分が5種類ほどあるのですが、用途によってそれぞれチョイスするものが違いますが、禁煙での痰の場合は「ムコダイン」という成分が入っているものをチョイスすれば問題ないです。

 

基本的には市販の去痰薬も処方される去痰薬もあまり差はないとのことですが、気になる方は違いをチェックしてみるのもいいかと思います。

 

去痰薬の成分の違いをチェックする場合はコチラ>>

(薬と健康のホンマでっかな情報発信局の「去痰薬の比較」ページに飛びます)

最後に

 

禁煙後の痰というのはあまり神経質になる必要はないですが、ここで紹介した方法でも痰が収まらなかったり、あまりにも長い期間痰が続くようだとCOPD等の病気の可能性も疑われます。

 

なので、まず3週間ほど様子をみてみてそれでも収まらないようなら病院へ受診、特に以上が無いようならあまり気にしないというのがグッドかと思います。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人のプロフィール

写真 2014-11-11 21 27 21

どうもこんにちは。

「私と一緒に禁煙しませんか?」の管理人のあるです。

このブログでは、
・禁煙するために本当に必要なことは何か?
・どうすれば楽に禁煙出来るのか?
についての情報を発信しています。

私のプロフィールについて詳しく知りたいという物好きな方はコチラからどうぞ

プロフィール