あなたが禁煙する目的は何ですか?

この記事は3分で読めます

今回のテーマは、

 

あなたが禁煙をする目的は何ですか?

 

というお題で行きたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

目的をハッキリさせると成功しやすい

 

煙を成功させるためにはただひたすら吸いたい衝動を我慢するのではなく、

自分の意識を変えることが大切です。

 

理由は、

 

「意識を変えると禁煙が楽に、そして簡単になる」

 

からです。

 

禁煙にチャレンジしてみようと思うんだけど、中々踏ん切りがつかない。

禁断症状がなんだか恐ろしいから躊躇してしまう・・・

 

特に初めて禁煙にチャレンジしようとする人は禁断症状が辛いとよく聞かされているでしょうから、

余計に禁煙と聞くとなんだかなーと思ってしまうのではないでしょうか?

 

確かに私も何も考えずに、ただタバコをやめただけの禁煙はすぐにギブアップしてしまいました(笑)

だからこそ言える禁煙の秘訣、それが意識を変えるということなんですね。

 

ただ意識を変えると言われても、どう変えれば良いのかよく分からない。

というあなたのために、私がどんな意識で禁煙を楽に成功させたのかを紹介します。

 

まずはタバコを吸う目的をはっきりさせるのが重要

 

まず最初にあなたに質問します。

 

「なぜタバコが吸いたいのですか?」

 

この理由はしっかり考えて下さい。

 

吸っていた人がカッコ良かったからという憧れ、

美味しそう、気持ちよさそうに見えたという羨ましさ、

吸っている人たちの仲間に入りたいという意識、

 

この理由は人それぞれあるはずなのでその理由を、

自分に嘘をつかずに目を閉じて考えて、思い出して下さい。

 

ちなみに私がタバコを吸っていた目的は、

 

年上の人が吸っていたのに憧れて吸い始めた

 

という、カッコよさを目指して吸ったというのが目的でした。

10年近く前の事だったので、当時の記憶を呼び起こすのにしばらくかかりましたね。

 

さて、この目的、あなたは達成出来たでしょうか。

私の場合だとかっこ良くなれたか?ということですね。

 

答え「全然カッコよくなれてなかった」

 

じゃあ今は何故吸っているのか、をまた自分に問いました。

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

特に無い・・・・

 

この理由に依存症以外で答えが見つからなければ、あなたは簡単にやめることが出来ます。

口寂しいとかイライラするとか気持ちいいとか、そういう理由は全て依存症でくくります。

 

逆に鬱病などの精神疾患を悪化させたくない等の理由があれば、禁煙しない方がいいかもしれません。

 

禁煙する目的は大して重要ではない

 

今あなたが依存症で吸っているとすればそれは、

 

タバコ販売者に計画的に吸わされている

 

ということなのです。

そこにあなたの意思は存在しません。

 

タバコを吸うことで目的が達成できず、

依存症という理由でしかタバコを吸っていないなら、

吸い続ける理由はないですよね。

さっさと禁煙して、吸わされている状態から脱却しましょう。

 

タバコを吸い続ける目的、実はその目的というのは全く無くて、

ただ単に依存症だから吸わざる負えない。

そのことに気がつくことが出来れば、禁煙成功に一歩前進出来たということです。

 

コメントやメールであなたのタバコを吸い始めた目的を私に教えてください。

そうすれば自分の記憶の底にあった、

吸い始めた時の気持ち悪さやむせ返る衝動を思い出すことが出来るかもしれません。

 

あなたは今の自分の状態を知っていて、

タバコを初めて吸い始めた時の自分にタバコを勧める事が出来ますか?

 

私の答えは「NO」でした。

 

もしあなたの答えが私と同じ「NO」なら、禁煙するための一歩を踏み出してみませんか?

 

 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • 哲也
    • 2017年 7月13日

    僕が1番最初にたばこを吸った理由は、周りの友達が吸っていて、自分も吸わないとかっこ悪いと思ったからです。水泳を習っていて、たばこが競技に良くないことはわかっていましたが、吸ってしまいました。友達達に特に強制されたわけではなく、虚勢をはらずにはいられなかった自分がやったことだったと思います。
    無理して吸っていた記憶があります。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人のプロフィール

写真 2014-11-11 21 27 21

どうもこんにちは。

「私と一緒に禁煙しませんか?」の管理人のあるです。

このブログでは、
・禁煙するために本当に必要なことは何か?
・どうすれば楽に禁煙出来るのか?
についての情報を発信しています。

私のプロフィールについて詳しく知りたいという物好きな方はコチラからどうぞ

プロフィール